新着情報

銅屋根施工研修

DSCF3317.JPG

 

技能フェアに向けて製作している「 銅屋根 」ですが、もう少し時間はかかりそうです。技能士会・銅研のみなさんが週1回火曜日に集まり「こうした方がええか?こうやな!」などと真剣に意見を交わしながら楽しく作業をしています。是非完成した作品を見に来て下さい。

堺支部会に参加しました。

CIMG2166.JPG

9月26日(土)の夜、じばしん南大阪にて堺支部会が開催されました。支部会の中で労働時間等改善推進事業のセミナーを実施し、有限会社経営プラニング代表取締役の角満先生に「労働基準法において休日と休暇はどうちがうのか」をテーマにお話をして頂きました。角先生にはセミナー終了後、中小企業に対する助成金情報(中小企業緊急雇用安定助成金)についても説明を頂き、景気の悪い中、当組合でも早急に検討する必要があると強く感じました。

堺支部の皆様とは11月のみかん狩りで再びお会いできることを楽しみににしております。

 

第21回大阪府技能競技大会 開催

DSCF3316.JPG

9月26日(土) 建築板金(内外装板金作業)の「 銅板製灯篭 」の製作が
  午前9時40分~始まりました。今年はレベルの高い競い合いとなり、選手も準
  備の段階から気合が入り、これぞ“技能競技大会”という感じでとても良かった
  と思います。
 
  【参加選手】
   ①〈 北 摂支部 〉 藤井板金工作所   藤井 庸行
   ②〈 都 島支部 〉 株式会社ヨコヤマ  藤田 和伸
   ③〈 東住吉支部 〉 秋田板金      秋田  肇
   ④〈 都 島支部 〉 株式会社ヨコヤマ  早川  心
   ⑤〈 北 摂支部 〉 山辺板金工作所   山邊 和彦
 
   以上 選手の皆様ご参加ありがとうございました。
   また、ご協力頂きました各委員の皆様ありがとうございました。
 

組合CAD講座を開催しています

 

 

岸和田市の近畿職業能力開発大学校にて

919日(土)、20日(日)、26日(土)の三日間にわたりAutoCADを使った図面作成のための研修会を開催しています。皆さんが大変熱心に取組まれており、充実した研修となっています。

 

924.JPG

青年部月例会の開催・9月度

image.jpg

9月17日(木曜日)・板金会館3階にて青年部月例会を開催しました。

「本日の議案は」

① 7月に行われた和歌山県での西板協青年部球技大会の結果報告。次回、奈良県での開催のご案内。

② 西板協青年部研修会のご案内。(今年は岡山県でアルミの絞り加工を行います)

③ 平成22年あすなろ研究会IN神戸のご協力のお願い。(今年は9月27日・28日・名古屋)

④ キャップ付ハンマータッカー「スティンガー」の商品説明(お求め、お問い合わせは組合資材部まで)

⑤ レクリエーション 「青年部みかん狩り」参加者の募集

⑥ 第32回全板連青年部全国技能競技大会参加について
 

青年部相談役

大阪府板金工業組合のオフィシャルサイトがリニューアル

大阪府板金工業組合のオフィシャルサイトが9月15日より,リニューアルされました。

組合内外の皆様のお役に立てる用、今後とも改善、改良を重ねて参ります。

是非、便利にご利用下さい。                    情報化委員長

kaigi 0100.jpg