新着情報

青年部月例会~商品説明会の開催~

2304.jpg

8月29日の夜 青年部の月例会を開催しました。今回の月例会では、田島応用化工株式会社大阪営業所課長代理 朝日健太氏と株式会社大久営業第一課課長 山本 昌氏にお越し頂き、住宅用プレセメント付シングル屋根材「三星ロアーニⅡ」「三星ロアーニⅡスクエア」の説明会を開催して頂きました。ロアーニⅡは本体にあらかじめ接着剤が付いているプレセメント加工が施されているため、従来のシングル材と比べて施工が250%アップしているとの事です。朝日様、山本様、ご協力ありがとうございました。

 

地引網&海鮮バーベキュー

  2296.jpg2289.jpg2267.jpg8月28日(日) 泉南市の岡田浦漁港において、組合レクリエーションとして「地引網&バーベキュー」イベントが開催されました。天気も快晴で(やや暑かった)、まさに「地引網日和」でした。海鮮バーベキューも各々が魚や貝を炭火で焼いて楽しんでおられました。子供さんも大人の方も、夏の楽しい思い出として記憶に残ったと思います。ご参加頂いた皆様、大変お疲れ様でした。

 

「相輪」の完成 ~大阪府建築板金技能士会~

 0132.jpg0134.jpg

 

 

大阪府建築板金技能士会では、来月16日にハイアットリージェンシー大阪にて開催される第31回近畿・中国・四国技能士会(連合会)ブロック会議に出展するため、「相輪(五重の塔など仏塔の最上部分にある部分)」を製作しました。完成した相輪は高さが約2メートルにも及ぶ立派なものとなっています。

当日の会議に出席される方からこの相輪についての感想をお聞きするのを楽しみにしております。

技能士会・銅研月例会

  2223.jpg2222.jpg 8月18日(木)午後6時30分より大阪府板金会館にて大阪府建築板金技能士会・銅板加工研究部会の合同月例会を開催しました。今回の月例会には高槻第二中学校から村岡先生と野村先生が参加され、銅板レリーフの製作に取り組まれました。中学校で生徒にレリーフを教える事を計画されているそうです。お二人は約3時間かけて無事作品を完成されました。又、技能士会では来月の16日に大阪で開催される第31回近畿・中国・四国技能士会連合会ブロック会議にて展示を予定している「相輪」の製作に取り組んでいました。当日までにあと数回月例会を開催して作品を完成させる予定です。

 

 

 

 

 

 

2215.jpg

第6回定例理事会並びに納涼会の開催

 I0009.jpgI0004.jpg8月6日(土)に大阪市北区天満にある東天紅OMM店において、第6回定例理事会並びに理事納涼会を開催しました。理事会においては係争中の案件についての和解案についての審議を始め、太陽光発電システムへの取組に対する組合本部(受注サポート委員会)としての取組姿勢や、組合がサポートした工事の手数料の取り決めなど、多くの重要案件が審議・決定・了承されました。

理事会終了後は、景色のより隣室において納涼会を開催し、理事会での緊張をほぐしながら中華料理やお酒、カラオケ等を楽しみました。午後8時前になると、淀川の花火大会が始まり、遠くビルの向こうに打ち上げ花火を楽しむ事が出来ました。

 

 

 

 

「建設大変動を考える会」への参加

 7月31日(日)午後2時より 建設さわやか新聞の呼びかけによる会合に出席しました。当日は25名の方が集まられて、建設業界の現状と今後についての意見交換が行われました。

 国(国土交通省)は、今年の6月23日に「建設産業の再生と発展のための方策2011」を発表し、建設業の現状分析と今後実施すべき方策を策定しました。この中で、「保険未加入企業の排除」という目標があり、5年をめどにに社会保険に加入する率を製造業並みにするとの事です。現状は大手ゼネコンによるダンピング等の影響で、二次以降の下請業者は泣かされているようです。この会合で出席していた職種は「型枠大工」「鳶」「解体」の業者の方が多かったですが、工事単価が極めて安く、とても保険をかける余裕はないとの事です。これらの現状を様々なところで訴えて、この国全体に世論を形成して行かなければ、建設業界は変わって行かないとつくづく思いました。

 又、会合の中である方は「我々は今まで価格の競争ばかりやって来た結果、このような厳しい(施工)単価になってしまった。これからは技能と技術で競争し、単価を上げていかなければならない」と述べられましたが、まさにその通りだと思います。個々の工事業者が技能面での向上をはかり、それに対して一定の公的評価を与え、これらの(評価を受けた)者の行う施工単価又は収入を保証していく仕組みを早急に策定して行くべきです。専門工事業者の皆さんで団結して、世論を形成し、建設業界を変えて行きましょう! 

青年部納涼会の開催

 2194.JPG2189.jpg

 

 

 

 

 

7月30日(土)に大阪市中央区東心斎橋の「魚や居酒屋 水魚之喜」にて当組合青年部の納涼会を開催し、約22名の方にお集まり頂き、大いに盛り上がりました。