新着情報

建設殉職者慰霊法要

 2453.jpg2451.jpg9月23日(金・秋分の日)に和歌山県高野山において、建団連慰霊碑全国の建設工事での殉職者に対しての慰霊法要が執り行われました。昭和50年に霊山の地高野山に「土木建築殉職者の墓」が建立され、以降毎年慰霊法要が営々と継続され、今年で36回目を迎えました。建設業遂行のため不幸にして殉職された方々に対し心からそのご冥福をお祈りし、ご遺族の皆様のご平安をお祈り申し上げます。

 

大阪府知事表彰

 25.jpg当組合の副理事長である徳和目義一氏(泉州支部)が、平成23年9月21日(水)開催の第53回中小企業団体大阪大会(大阪市中央区マイドームおおさか)において、大阪府知事表彰を受賞されました。

徳和目氏は平成2年5月に当組合の理事に就任後、優れた指導力と行動力をもって組合の発展のために努力を積み重ねられ、平成13年5月に常任理事、平成15年5月以降は副理事長としてご活躍頂いております。

長年に渡り組合の為にご尽力されている徳和目氏の知事表彰受賞を心よりお祝い申し上げます。

 

 

 

堺支部会訪問

0009.jpg9月17日(土) 午後6時より 堺市産業振興センターにて当組合の堺支部会が開催され、事務局として参加させて頂きました。支部会開催前には、ジョブ・カード制度についての説明をHASマネシメント代表の杉本友彦氏と北大阪商工会議所の田中邦弘氏にして頂きました。アルバイト等を雇用する際に本ジョブ・カード制度を活用し、その後正社員に切り替える際に助成金を受ける事が出来ます。本制度をうまく活用すれば、企業にも大きなメリットとなりますので、ご興味のある方はぜひ組合事務局(担当:向出)までご連絡下さい。

その後開催された支部会では、地引網(8月28日開催)の参加報告、本部より訴訟の件についての報告(和解成立)、第7回定例理事会の報告など、各案件についての報告並びに質疑応答が行われました。出席人数が少なかったのが誠に残念でしたが、支部会を定期的に開催することにより、少しずつ参加者が増えて来ることを期待したいと思います。

 

 

生野支部会 訪問

2344.jpg昨日は、西井理事長と共に生野支部会(生野区民センターにて開催)に出席させて頂きました。ほぼ全員の方が出席され、理事会報告の他、組合の運営等に関する意見交換を行い、充実した会合となりました。色々と勉強になる事が多いので、又是非参加させて頂きたいと思います。今後とも宜しくお願いします。

 

さくら会 第2回踊り教室

2479.jpg9月28日(水)の午後2時から大阪府北区天満の堀川会館において、さくら会の第2回踊り教室を開催致しました。前回に引き続き河内音頭の稽古を行った後、黒田節他様々な踊りを練習しました。

さくら会では月に1回のペースで踊り教室を開催するほか、ステンドグラスの製作他色々なイベントを実施して行く予定です。会員以外の方もお気軽にご参加下さい。お待ちしております。