新着情報

青年部月例会 親子鍋の製作

4802.jpg4801.jpg4795.jpg青年部による親子鍋製作研修会を平成24年5月27日(日)に大阪府板金会館にて開催しました。

開始より1時間程でほぼ形になり、錫ひきでは、コツを掴むのに皆さん苦労されていました。最後には、使うのがもったいないほどの仕上がりになりました。

青年部では、色々な講習・月例会での意見交換会を開催しております。興味のある方はぜひご参加ください。

 

第64回全国建築板金業者山梨大会

  4719.jpg4745.jpg4755.jpg

 

 

 

平成24年5月17日(木)に第64回全国建築板金業者山梨大会が山

梨県甲府市にある“ アイメッセ山梨 ”において開催されました。 当日

は、天候に恵まれ汗ばむ陽気の中、3,500人が大会に参加しました。

  今年は、本部コースに守口門真支部や被表彰者の組合員さんが加わり、

    総勢22名が大阪府板から参加を致しました。大阪から山梨までは、バ

    スで行くことができる限界距離で、片道約7時間もかかる道のりでした

  が、2日間何事もなく無事に終えることができました。

    ご参加頂きました皆様、お忙しいなか本当にありがとうございました。

来年度は、北海道旭川市にて開催される予定ですので、組合員の皆様の

ご参加をお待ち申し上げております。

 

大阪府建築板金技能士会第35回通常総会

 4402.jpg   4409.jpg 4407.jpg4383.jpg

(日時) 平成24年4月28日(土) 午後6時30分~午後9時00分

(場所) ホテルメトロThe21 2階「プリエール」                  

(内容) 事務局より本総会が29名の出席数(委任状を含む)があり、本総が成立している旨報告がなされました。規定により植木会長が議長に選任され、第1号議案から第5号議案まで討議に入った。その結果異議なく全員の承認を得、審議を終了しました。総会終了後、引続き懇親会を開催しました。また、ご来賓として大阪府技能士会連合会の夏目敏昭会長、同肥後郁子事務局長、大阪府板金工業組合西井友二理事長に臨席頂きました。

第62回通常総代会の開催

大阪府板金工業組合第62回通常総代会を平成24年5月30日(金)午後4時より、大阪市中央区宗右衛門町のホテルメトロザ21にて開催します。支部長・総代・理事・監事・部会長・賛助会員・被表彰者に案内状をお送りしますので、ご参加を宜しくお願い申し上げます。

屋根組込型太陽光発電システム「サンノイエ」施工技術講習会

 4432.jpg4445.jpg本日、大阪府板金工業組合と奈良県板金工業組合が合同で、日本鐵板株式会社が開発した屋根組込型太陽光発電システム「サンノイエ」の施工技術講習会が開催され、受講生16名が参加しました。

サンノイエは瓦棒葺き屋根材の瓦棒にPV取付金具等によりPVモジュールが固定されるため、高い防水性が確保されます。又屋根の施工は我々建築板金業者の専門分野であるため、屋根工事と太陽光発電工事が一体となって受注をすることが可能です。建築板金業専門の太陽光発電システムとして高い期待が寄せられています。

サンノイエについてのお問い合わせは当組合まで事務局までお願いします。